よくあるご質問【証券診断士資格取得者・取得希望者】

 

Q.生命保険証券診断士®の資格はどうやって取得するのですか?

A.生命保険証券診断士取得セミナー(12時間=6時間×2)を受講し、
終了後に試験を受けていただきます。(再試験あり)
その後、入会金・年会費をご指定の口座より引去りさせていただくことで
当協会の会員となり、生命保険証券診断士®の資格者となれます。

 

Q.受講料などはいくらかかるのでしょうか?

A.受講料(2日間)30000円
入会金 10000円(スターターキット代込)
年会費 12000円/年

 

Q.1人だけでも資格取得セミナーは受けられるのでしょうか?

A.原則として10名以上の受講者が集まれば、講師を派遣することができます。
ただし、首都圏・東海地区においては5名以上で派遣可能です。

 

Q.法人で会員になることはできますか?

A.できません。会員は個人のみとさせていただきます。

 

Q.各種費用を法人口座から引去り可能でしょうか?

A.可能です。

 

Q.生命保険の販売資格を持っていないのですが、会員になれますか?

A.なれます。アドバイザー会員という資格になります。
受講料は必要ですが、年会費・入会金は不要です。
※アドバイザー会員取得後に生命保険販売資格を取得した場合、アドバイザー会
員取得時から2年以内であれば、通常会員に変更することが可能です。
(入会金・年会費は必要)
2年経過後は資格取得セミナーを再受講してください。(受講料1万円)

 

Q.セミナーは資格取得セミナーだけなのでしょうか?

A.資格取得の先にも、会員の方のレベルアップを図った、より実践形式のランク
アップセミナーA(アプローチ・証券診断)、B(提案・コンサルティング)も
あります。さらにその上のコースも用意してあります。

 

Q.この資格を取ることでどんなメリットがありますか?

A.【保険屋さん】としてではなく、【証券診断士】として面談することにより、
お客様に営業する立場が、お客様から相談依頼を受ける立場に変わります。
また、セミナーでは【会話の技術】についても習得することができます。
・自分の言いたいことを正しく相手に伝える話し方
・相手に本音を言ってもらえるような質問の仕方
・一方的な説明にならないキャッチボールのやり方

 

Q.会員になると何かもらえるんですか?

A.入会後にスターターキットをお送りします。
・証券診断士®専用名刺
・会員証
・認定証(2部)
・生命保険証券のチェックポイント
・胸かけ/首かけ兼用フォルダー
・協会パンフレット
・アプローチ専用チラシ
・アプローチ用名刺サイズツール
・証券診断用名刺サイズツール

 

Q.レベルアップのためのセミナーはありますか?

A.あります。ランクアップセミナーと言ってA・B・Cの3種類があります。
ランクアップセミナーAはアプローチと証券診断のレベルアップのためのセミナーです。
ランクアップセミナーBは提案書の作成の仕方、話し方、クロージング手法、紹介の貰い方のためのセミナーです。
ランクアップセミナーCは保険に加入していない人のための販売手法です。
さらにその上のレベルアップのためのセミナーも考案中です。

コメントは受け付けていません。